芦別建設業協会

星の降る里ブログ

芦別の三角山町内会

Posted at 08/01/29 Comment(7)» Trackback(0)»

私の住んでいる町内会は三角山町内会と云います。
芦別駅の背景を占める三角山の麓に広がる町内会です。

なぜか町内会の区長をしていますので、私の町内会を紹介しましょう。
名前の由来となった三角山は昔スキー場だった山で、現在は既に廃止されてますが、ジャンプ台(30m級)があったりと、平均斜度27度の北向きのなかなかの山でした。町内会はその三角山の麓から北側そして芦別駅裏に広がる閑静な住宅地です。持ち家比率が高い為、居住環境にも意識が高く、町内会加入率も高い地域です。
住宅街?ですので・・・
私は芦別の「山の手」と称しています。(わたしだけ?)

070.jpg(三角山と手前の高丘?住宅街)




町内会は3区に分かれ、さらに区はいくつかの班で構成され、それぞれの班長が20数件の戸数を受け持って、市の広報や回覧板の配布の作業、町内会費の集金などを毎年交替で行って戴いてます。

町内会の役割は他に、街灯の管理(防犯)、ゴミステーションの補助、地域清掃活動(衛生)、育成会、葬儀のお手伝い・・・などなど、地域の安全、環境、生活の全般で多岐に渡ります。




町内で実際にあった、ある出来事を紹介しましょう・・・

町内から駅前まで跨線橋が架かっています。
blooooog 038.jpg(駅側から見た跨線橋、奥が三角山)

渡るとすぐ駅前なので多くの方が利用しています。ある夜、某区長のK沼さんが家に帰るのにその跨線橋を渡っていました。
blooooog 004.jpg
ふと!目をやると結構ゴミがちらかっているではありませんか。「ゴミを片付けてあげよう!」と思いましたが、夜も更けており、またほろ酔い気分でしたので「明日、起きたらやろう」と決めて帰路についたのでした。

そして次の朝、自宅からホウキとチリトリを持ち出して跨線橋へ向かったのですが・・・
どうしたことか昨晩のゴミがありません。「・・・?」

このような事がたびたびあったものですから、K沼さんも「きっと誰かが掃除してくれているに違いない。だれだろう?一言お礼を言わなければ!」と、町内のいろいろな人に尋ねましたがなかなかみつかりません。


ある日訪ねてきた人がいました。それは・・・
K沼さんが探しているのを知った人が、掃除をしている方と出会ったそうです。K沼さんの話しをすると・・・その人は、

「自分がいつもお世話になっている三角山町内会の多くの皆さんが利用する跨線橋なので、気持ち良く通ってもらいたいのです。自分が世間の皆様に恩返しとしてできることはこんなことだけです、ほめられたくてやっている訳ではないので、名前は出さないでほしい。」との言葉だったそうです。
それを聞いたK沼さんは、それ以来探すのをやめました。そして・・・

今も跨線橋はキレイなままに三角山町内の人たちを街に運んでいます。

・・・完 (一部演出表現あり)                    

まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね!

私はこんな三角山町内会が大好きです。  (た)






"芦別の三角山町内会"へのトラックバック

トラックバック先URL

"芦別の三角山町内会"へのコメント

CommentData » Posted by かたきん603 at 08/01/29

どの程度脚色されているのか判りませんけど、いいお話ですね。

CommentData » Posted by (た) at 08/01/30

ありがとうございます。
実は、脚色は最後の一行だけです。
それでもたまにゴミを捨てる人はいるものですから・・・(哀)

CommentData » Posted by あきら at 08/02/02

上記の【三角山と手前の高丘?住宅街】の写真は、渓水町方面から踏み切りを渡って三角山方向を見た写真ですよね?小学生の頃(もう、30年程前ですが・・・)、スキーは三角山。ミニスキーは、みやもと公園でした。双葉公園でもよく遊びました。懐かしい。

CommentData » Posted by (た) at 08/02/03

その通りですよ。
私も小学生の頃(もう、40年弱程前ですが・・・)
家はその双葉公園(マイナーな話しですね(笑))の近くだったんで、
三角山スキー場にはよく滑りに行き、帰りはそのまま道路を滑りながら帰ってきた思い出がありますよ。ミニスキーもやりましたね。

あの頃は子供がたくさんいましたよね。
そのうち「みやもと公園」「双葉公園」「三角山」などの記事&写真をUPさせて戴こうと思います。ほかにリクエストがありましたら・・・

CommentData » Posted by あきら at 08/02/03

懐かしい事を思い出しました。双葉公園の水銀灯に集まるクワガタを取ろうと、そこによじ登った弟が降りれなくなり泣いていました。それを見付けた同級生の女の子が、「弟が降りれなくなって泣いてるよ」と走って教えにきてくれた事がありました。近所の子供達でいい連携も取れていましたね。

リクエスト有りですか?!では、芦別小学校が木造校舎の頃の写真が見たいですね。校舎内の写真もあれば嬉しいです。宜しくお願いします。

CommentData » Posted by (た) at 08/02/04

スミマセン、昔の写真データはありませんので・・・。
現在の様子なら紹介できますが。

だれか持っていませんか?

CommentData » Posted by あきら at 08/02/04

無理言って失礼しました。
私も、芦小の卒業アルバムと運動会の写真位しか持っていません。
(手元にはなく実家にありますが・・・)
今の芦別を発信してくれるだけでも、ありがたいですので、次回のローカルな話題を楽しみにしています。

"芦別の三角山町内会"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti