芦別建設業協会

星の降る里ブログ

芦別から遠く離れた佐呂間別川で釣りをした。

Posted at 08/02/12 Comment(0)» Trackback(0)»

友人から釣りに行こうと誘われ、
サロマ湖畔の佐呂間別川で釣りをしてきた。

友人によると1月に行った時は、
キュウリとチカが400匹つれたという。

これは行かねば。

9日の夜8時芦別出発、4時間かけて常呂町へ220km走る。
セブンイレブンの駐車場で仮眠しようとしたが、
明るくて寝れないので暗い駐車場を探し移動し、
寝酒を飲んで朝までzzz

のつもりが寒くて目がさめる。
足が寒さでガタガタ震えている。

エンジンをかけヒーターを入れて、朝までzzz

朝6時、明るくなってきたので、
佐呂間別川に移動して準備。
saromaー002.jpg
サロマの朝は早い。
午前6時なのにこんなに明るい。
芦別はまだ真っ暗なのに。

天気は快晴で気持ちよいが、寒い!
手袋をはいた手の指がちぎれそう。

ドリルで穴を開け、さあ来い。
釣りはじめるが・・・・・・・・・・
saromaー010.jpg
ピクリともしない。

あとから来た地元の人たちは堤防の反対側に降りていく。
だれもこっち側には来ない・・・・

ちょっと不安になったので、
ひとりで来ていた地元のおっちゃんに聞いてみる。

反対側はワカサギを釣っているそう。
キュウリとチカは時期が12月末から1月中旬までらしい・・・・

1ヶ月遅かった!残念!!
ポツリポツリとキュウリしかかからない。
チカは来ない。

400匹釣るはずだったが釣果はキュウリがこれだけ。orz
saromaー006.jpg

昼も過ぎ、宴会用の食材を魚屋に仕入れに
行ってきた友人から、衝撃的な事実が明かされる。

チカ一箱500円、キュウリ一箱1260円・・・・・・

この苦労は何だったんだ…
さあ宴会にしよう。

つづく(ち)

にほんブログ村 地域生活ブログへランキングに参加しています。
←ポチっとお願いです。かなりへこんでます…

"芦別から遠く離れた佐呂間別川で釣りをした。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"芦別から遠く離れた佐呂間別川で釣りをした。"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti