芦別建設業協会

星の降る里ブログ

芦別で交通祈願祭

Posted at 08/01/28 Comment(5)» Trackback(0)»

1月21日、芦別神社にて
芦別交通安全協会、安全運転管理者協会、交通指導員会等による
安全祈願祭が行われました。

P1210002.JPG

毎年行われているようです。



決して、交通安全は神頼みではありません。

宮司のお払いのあと、玉ぐし奉納などなど。
参加した皆さんは、厳粛な雰囲気の中、
改めて交通安全を心に誓っていたのではないでしょうか。

私は初めて参加しましたが、そこには(の)さんが・・・
(毎年、来ているそうです・・)


(た)

"芦別で交通祈願祭"へのトラックバック

トラックバック先URL

"芦別で交通祈願祭"へのコメント

CommentData » Posted by かたきん603 at 08/01/29

このブログはコメントしても良いのでしょうか?
2年ほど前からちょくちょく見にきている「かたきん」と申します。
(アレは2個とも健在です。念のため)
ずっとROM専でしたが、私も初めて職場を代表して交通安全祈願祭に出席させていただいたのでカキコしていきます。
私の場合は、芦別神社の中を一度見てみたくて、多忙な中仕事を抜け出して参列しました。思ったよりたくさん参加されていましたね。
神道のお祭りには慣れているのですが、あの最初と最後の太鼓の音にはびっくりでした。

芦別市内の食べ歩き記事は、とても参考になります。
これからもお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。

CommentData » Posted by (た) at 08/01/30

そう、そう!あの太鼓の音にはビックリしましたね。
こちらの邪心?を見透かしたような神様の「喝!」でしょうか(笑)

「かたきん603」さん、ありがとうございます。
これからも気軽にコメントして下さいね。

CommentData » Posted by かたきん603 at 08/01/30

上のコメントの訂正です。
「2年ほど前」は、私が芦別に単身赴任してきた時期のことで、正しくは「1年ほど前からちょくちょく見に来ている」でしたね。

私の勤務する診療所では、会議等で臨時に所長先生が不在になる時に、札幌からお手伝いのお医者さんが来るのですが、ある日応援に来た医師から、「ユーフレのカツ丼って美味しいんだって?どこにあるの?」と聞かれました。
よく話を聞いてみたら、診療所のホームページ(現在は放置中)にこちらのブログがリンクされていて、それを見てきたらしいのです。

札幌の医師にまで芦別のグルメ情報を提供してくださり、ありがとうございます。

CommentData » Posted by (あ) at 08/01/30

かたきん603さん、はじめまして。

このブログを見てたくさんの方が芦別市の飲食店等を利用する。
これも立派な地域貢献だと考えています。
微力ではありますが、少しでも芦別市のため役立つようなブログを作っていきたいです。

CommentData » Posted by (た) at 08/01/31

・・・・・・。

"芦別で交通祈願祭"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti