芦別建設業協会

星の降る里ブログ

上芦別はひる川の蕎麦。

Posted at 08/02/15 Comment(3)» Trackback(0)»

芦別バイパスを走っていると、お店が無かったはずのところに
"手打ちそば"の幟が立っていたので入ってみた。

05kuxzqcd.jpg

おぉひる川ではないか。
昔からある仕出し屋さんで、
上芦別の駅前にあったはずなのに
いつからここに移ったんだろう。
05kuxzqdr.jpg

ほんとにここで手打ちそばが食べれるんだろうか
と思いつつ暖簾をくぐろうとしたが、暖簾がない。

入り口に入ると「いらっしゃーい」の声。
大丈夫のようだ。

聞くと、ここには1年前に移ってきて、
1週間前からそばを始めたという。

「メニューはこれしかないんですけど…」と
壁を指差すひる川のおばちゃん。

かけそば
たぬきそば
ざるそば
もりそば

基本中の基本だね。

もりそばを食べたかったが、
お弁当を持っていたので
後ろ髪を引かれつつかけそばを注文。
後ろ髪、少ないんだけどね(T_T)
05kuxyo1v.jpg

アップで、
05kuxyo07.jpg

いただきます。
05kuxzqej.jpg

そういえばお店でかけそばは始めて食べるような気がする。
冷たいそばが好きなので、たいていはもりそば。
たまーに温かいのを食べる時は天そば。

手打ちのそばを温かいつゆで食べるのは
なんかもったいないような気がしてしまう。

こんどはやっぱり"もりそば"にしよう(ち)

にほんブログ村 地域生活ブログへランキングに参加しています。
←ポチっとお願いです。かなりへこんでます…orz

仕出し ひる川
芦別市上芦別町11番地15
国道38号芦別バイパス沿い。
なまこ山体育館そば、幟が目印。
ひる川

"上芦別はひる川の蕎麦。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"上芦別はひる川の蕎麦。"へのコメント

CommentData » Posted by うどん2 at 08/02/15

一面銀世界の中に「そば」なんて幟があったら、もう惹かれてしまいますね。
私はうどん好きだけど、蕎麦も大好きです。
こちらでは、更科、藪、それに長野の戸隠などいろいろな蕎麦が食べられますが、北海道の良質のそば粉でつくったお蕎麦はまた別格だと思っています。
一度、小樽付近で食べただけで、機会があれば是非道内食べ歩きたいものです。

今日もポチっとしました。(∩.∩)

CommentData » Posted by (ち) at 08/02/15

うどん2さん、今日もポチっとありがとうございます。

このへんには蕎麦屋はありますけど、残念なことにうどん屋はありません。(T_T)
おいしいうどんが食べてみたい…

CommentData » Posted by うどん2 at 08/02/25

うどんはやはり西日本ですね。
東京にもおいしいうどん、こだわりのうどん....という店はありますが
やはり本場讃岐でたべるうどんにはかないません。
さらにお値段も1000円札もってまわると7,8軒まわれてしまうのですから、もう「うどん文化」というものの違いなのでしょうね。

以前、あまりのうどん好きが高じて、年に4回、讃岐へいってしまったことがありますが、そのうちの1回、札幌からのうどんツアーの方々に会ってびっくりしました。当時はまだ札幌〜松便というのがあって、便利だったのでしょうね。

"上芦別はひる川の蕎麦。"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti