芦別建設業協会

星の降る里ブログ

「その日のまえに」

Posted at 07/12/18 Comment(2)» Trackback(0)»

と云う短編集(重松 清著)を読みました。

PC150090.JPG



以前にカシオペアの丘で

の記事へのコメントで紹介戴いて気になっていました。

今度は・・・
夜、家族が寝静まってから自分の部屋で・・・1人で・・・。

一気に読んでしまいました。
しかも、前回の事があるので、判っているつもりでしたが・・・
また涙腺が緩んでいました。

やはり1人で読む本ですネ!









約束された「その日」・・・
でも「その日」はだれにでも訪れる。
誰もが目を逸らしているだけで・・・
だからこそ・・・約束された「出会い」と「場所」が・・・


そう云えば、私の好きな曲の1つに
フランツ・リスト作曲の交響詩「レ・プレリュード」(前奏曲)があります。
「人生は、死への前奏曲である・・・」のモチーフにより作曲された曲です。

久しぶりに聴きたくなりました。(オーケストラの曲です)


噂ですが・・・
この「その日のまえに」の映画が製作中・・・と云うのは
本当ですかね?


ちなみに、前回紹介の「カシオペアの丘で」は芦別市立図書館ではしばらく
貸し出し中が続き「借りられなかった」の声を聴きましたが、

某団体より10冊(上下共)もの寄贈があり、借り易くなっておりますので、
芦別市民の方はどうぞご利用下さい。

・・・と某団体実行委員長曰く・・・。


次はビタミンF か流星ワゴンを読もうと思っている・・・(た)
でした。


・・・とUPしようとしてたら、なんと芦別に重松 清氏が来る!との事
平成20年1月19日(土)午後3時30分より 芦別市福祉センターふれあいホール です。

入場無料ですので多数のご参加を・・・!




"「その日のまえに」"へのトラックバック

トラックバック先URL

"「その日のまえに」"へのコメント

CommentData » Posted by みかさん at 07/12/21

羨ましいです…重松清さんが来られるなんて!
某テレビ番組で、国語の先生として授業しているのを見たくらいしかないので。

そういえば、「カシオペアの丘で」の上を図書館で借りて読んだのですが、
下はいつまで経っても返却されないのか入っていないのか,、まだ読んで
いないんですよ。早く読みたいです。

私は「流星ワゴン」を最初に読んだのですが、これで重松清さんにハマって
しまいました。これもお一人の時に、読まれた方がいいかもしれません…。


CommentData » Posted by (た) at 07/12/22

ありがとうございます。
そうですね・・・次は「流星ワゴン」を読んでみます。
正月休みにはちょうど良いかもしれませんね。

芦別市立図書館にあるかな?
図書館に蔵書が無くても頼めばよそのまちの図書館から取り寄せてくれるのですね。
(時間は若干掛かりますが、電話で入庫した旨の連絡も戴けますし、)嫁さんもたまに芦別以外の蔵書印の本を借りて読んでいます。

"「その日のまえに」"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti