芦別建設業協会

星の降る里ブログ

芦別砕石

Posted at 07/05/16 Comment(0)» Trackback(0)»

芦別砕石」ってご存知ですか?
blooooog 023.jpg

芦別で採掘される砕石ですが、青い色の石で、少し石英の白い色が混ざり、
家の周りに敷くとキレイなので、犬走りなどへの敷砂利(化粧砂利)として利用されます。

その業界では有名で、芦別の名を広めております。



敷砂利として利用されるのでは粒の大きさがそろった

「ふるい砕石15-25mm」や
blooooog 023.jpg  blooooog 022.jpg


ちょっと細かい「ふるい砕石5-15?」などがあり、住宅の廻りに敷いています。
blooooog 021.jpg  blooooog 020.jpg


埋戻しの路盤材として利用されるものでは、粒の大きさで
「0-80mm」(細かい粒から8?までの大きさが混ざったもの)
「0-40mm」(同じく4?まで)などの種類を産出しています。

その筋の業界では「芦別砕石」と仕様書に指定されるくらい、すでに有名になっています。
地元では当たり前なので、道路のアスファルトの下で見えないところ にもキレイな色の芦別砕石を敷いてますが・・・
芦別以外の場所ではけっこう良い値段で取引されているそうです。(運搬費が掛かりますので)
最近、採掘層や許可の関係で出荷できないものがあったり、気に入った色の石が無くなってきているので・・・

思わず、昔敷き均した道路の下を掘り起したくなることがあります。(冗談ですよ!)
 (0?40?)青い色の砂利です。きれいだと思いませんか?

"芦別砕石"へのトラックバック

トラックバック先URL

"芦別砕石"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti