芦別建設業協会

星の降る里ブログ

芦別は山菜がいっぱい!

Posted at 07/04/18 Comment(2)» Trackback(0)»

芦別は山に囲まれた自然豊かなまちです。

と云うことは・・・
山の恵みである山菜がたくさん採れます。

ふき、やまわさび、うど、たけのこ、わらび、アイヌネギなどなど・・・

芦別で山菜を出荷している
芦別山菜加工企業組合さんへおじゃましました。
blooooog 011.jpg


blooooog 005.jpg (製品のほんの一部です。)

blooooog 008.jpg 山わさびが、

blooooog 010.jpg  blooooog 009.jpg いっぱい。

わたしが一番すきなのは、この山わさびですね。わさびなので辛いですが、この辛さは甘みのある辛さで、なんとも言えない独特の風味があります。特にここのわさびは2年ものなので深みのあるからさで美味しいですよ。

遠くは沖縄まで送っているそうです。お話しを聞いている間も札幌の方から電話があり、「内地(ないち;北海道のひとは本州方面をこう言います。)へ送りたいのですが、どうしたら良いですか?」「買いに行きたいので、場所を教えて下さい。」との事、「土が付いたまま送れば大丈夫ですよ」「上芦別町のどこどこですよ。」と応対していました。

わたしはこの山わさびをおろし金ですりおろしたあと、わずかに色が付くくらいに少し醤油をたらして、そのちょっとの量を炊き立てのホカホカのご飯のうえにのせ、一緒に食べるのが大好き。
最近はこれを納豆にまぜても食べてます。おいしいですよ!  (た)

芦別山菜加工企業組合
芦別市上芦別町105番地128
電話0124-22-8120

芦別山菜加工企業組合




 

"芦別は山菜がいっぱい!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"芦別は山菜がいっぱい!"へのコメント

CommentData » Posted by 西中中退? at 07/04/21

西芦別の炭鉱住宅街に住んでいた頃、
亡き母が裏の畑で山わさびを育てていました。
私も山わさびに醤油を垂らして
暖かいご飯に乗っけて食べるのが大好きでした。

CommentData » Posted by (た) at 07/04/21

コメントありがとうございます。
あと、冷やっこと一緒に食べても美味しいですよね。

工場長から聞いたのですが、
味噌(赤味噌)とまぜて、白いご飯に載せて食べても美味しいらしいです。
私もこんどやってみようと思います。

"芦別は山菜がいっぱい!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti