芦別建設業協会

星の降る里ブログ

踏切で、ふと思う汽車の旅

Posted at 07/02/22 Comment(0)» Trackback(0)»

カンカンカン!
「シマッタ!、遮断機が閉まってしまった。」
・・・と、いきなり駄洒落で始まりましたが。

ここは、私が毎日通る踏切で、JR根室線、芦別駅より500mくらい上ったところです。
単線で本数もそれほど多くはないので、めったに止められませんが・・・。


095.jpg(1両編成!)



「そう云えば最近汽車に乗らないなぁ!」
ここで「汽車」と書きましたが、芦別人は汽車(きしゃ)と言います、
都会では電車だとか、新玉川線(新玉線)だとか、東急線だとか言いますが、
田舎では、ジーゼル機関車なので電車ではありませんし、JR1本だけなので区別する必要がないのです。
たまに汽車に乗ってどこかへ行ってみたくなります。車窓の先の何かを見つけに・・・旅情の誘惑ですね。
そう云えば・・・

once apon a time… 国鉄(JRではありません!)を乗り継ぎ25時間掛けて東京から帰省してた時期がありました。

三軒茶屋を出て、上野発の夜行列車?♪19時15分の急行「八甲田」(しかも自由席)で東北本線を一路北へ、朝早く薄暗い頃に青森着、そのまま青函連絡船へ、♪津軽海峡冬景色?で波に揺られたあと函館発の急行に乗り、17時頃札幌経由で、18時頃滝川着、すこし待って各駅停車にて夜の19時頃芦別着・・・あぁ疲れた!

列車の旅は、4人のボックス席なので、いろんな人と出会いましたね。

お酒をおごってくれた札幌の絵描きの卵、音楽話しで夜を明かした武蔵野の音大生、ボサボサ頭をしていた東京女子大生、ちょっとかわいかった名古屋の高校生、「娘が作ってくれたけど食べきれないのでお兄さんたべる?」とおにぎりとシシャモとたくわんをくれたおばあさん(この時は本当にお腹が空いていたので涙が出るくらい嬉しかった!)などなど思い出せばきりがありません・・・


人との出会いのおもしろさを教えてくれた汽車の旅・・・



お金はなかったど・・・時間(と夢)はありあまるくらいあった時代の1コマです。







・・・今は、お金も時間もない(た)でした。

"踏切で、ふと思う汽車の旅"へのトラックバック

トラックバック先URL

"踏切で、ふと思う汽車の旅"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti