芦別建設業協会

星の降る里ブログ

芦別の「星の降る里百年記念館」へ

Posted at 07/02/21 Comment(1)» Trackback(0)»

休日だったので、星の降る里百年記念館へ子供らと一緒に行ってきました。
 093.jpg(道の駅スタープラザ芦別内にあります。)

芦別の星、自然、先住民、開拓の歴史、炭鉱や西村一平コレクション(与謝野寛・晶子等)など芦別に関わる様々な資料が展示しております。入場料は大人300円ですが、それ以上の価値が充分ありますよ。ドライブの休憩にちょっと寄ってみるのもお薦め。
うちの子供はよく見に来るらしく(知らなかった・・)逆に案内してもらいました。
特に炭鉱の長屋生活を映し出すマジックビジョンがお気に入り!
臨場感溢れる精密な再現に大人が見ても懐かしく、感動しますよ。(約6分)
101.jpg (終わるまで動きませんでした。)

107.jpg (芦別の昔話に見入るこどもたち)
(後ろの人物は私ではありません、氏字は同じですが・・・?)

学芸員のH氏も出てきてくれて・・・彼は芦別では有名人で、芦別の自然・歴史・文化を語るには不可欠な人物です。いろんな昔の事を知っているものですから、思わず「歳はいくつ?」と聞きたくなることがあります。
(実は私と高校同期で、同じ吹奏楽でした。)

106.jpg (昭和レトロですなぁ!ここはお父さんが夢中。)

いろいろな展示物がありますが、与謝野寛・晶子の弟子だった、故西村一平さんのコレクションも展示してあります。
西村一平さんは昔、芦別で小さな本屋さん(六花書房)を営んでいました。
私が小学生のころですが、いつも店先で本を読んでいたオッチャン(失礼!)がそうだったんですね。  (た)

百年記念館

"芦別の「星の降る里百年記念館」へ"へのトラックバック

トラックバック先URL

"芦別の「星の降る里百年記念館」へ"へのコメント

CommentData » Posted by 京都ふらり鉄道散歩 at 07/04/06

星の降る里って言うんですね。地図みるだけで旅行したとこのこと思いだいます。京都は桜満開です。po!

"芦別の「星の降る里百年記念館」へ"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti