芦別建設業協会

星の降る里ブログ

カツカレーを食べに行ってかつ丼の誘惑に負ける

Posted at 07/02/07 Comment(0)» Trackback(0)»

先週の話になりますが、
これを見てからずっとカツカレーが食べたくて食べたくて…

久しぶりに「とん勝」へ行ってきました。

カツカレーに挑戦しようと思い、いそいそと席に座る。
おもむろにメニューを見て、「カツカレー」というつもりが、
一瞬ちゅうちょし、口から出た言葉は「昔風かつ丼」…。

DSC00275.JPG DSC00276.JPG

カツ丼の誘惑に負けてしまいました。

このたまごの無いかつ丼が大好物!
中学生のころから「とん勝」に来てますが、かつ丼しか食べた記憶がありません。
具はかつとやたら煮こんだたまねぎだけ。
見た目はしょっぱそうで、食べたらやっぱりしょっぱい。でもおいしい。

かつのサクサクと、口に広がる肉の甘さ、そこにたまねぎのしょっぱさが
加わり、まるで味のハーモニーやー(彦麻呂風)

そういえば中高生のころのこのお店は、
石炭のコンロで調理してたなーと思いつつ黙々と食べていると、
一人のおばあちゃんが来店。
注文したのが、ミニラーメンとライス!…渋い

ミニラーメンを横目で見ると、正統派醤油ラーメン。
これもおいしそう。今度食べてみよう…
いつになったらカツカレーが食べれるんだろう。

たまごの無いかつ丼は、芦別ではもう一軒「大吉(おおよし)」
というそば屋さんにあります。
大吉のカツ丼にはたまねぎじゃなく、長ねぎとカツ。ちょっと甘め。
こっちも捨てがたい。 (ち)

にほんブログ村 地域生活ブログへ ランキングに参加しています。
←クリックご協力お願いします

"カツカレーを食べに行ってかつ丼の誘惑に負ける"へのトラックバック

トラックバック先URL

"カツカレーを食べに行ってかつ丼の誘惑に負ける"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti