芦別建設業協会

星の降る里ブログ

野花南の丸山に登る。

Posted at 07/03/27 Comment(0)» Trackback(0)»

先日、芦別自然塾H2Oのイベントがあり、
芦別市野花南の丸山に登りました。

s_maruyama.jpg






三角だー。




三角でピラミッドのような形なのに、なぜか丸山。総勢12名での登山です。
下は12歳から上は…あっ歳聞くの忘れた。お孫さんと一緒の方もいました。

maruyama-004.jpg433mの小さい山ですが、こんな急斜面を登るので結構ハードです。スノーシューを履いて、エッチラオッチラ、1時間位で頂上です。

鹿に食べられ、皮を剥かれた木があちこちにありました。普段の運動不足がたたり、汗だくで体もヘロヘロ、 写真を撮る余裕もありません。







maruyama-001.jpg

山頂へ着いてビックリ、裏側は崖でした。あいにく天気が悪くこの日は見えませんでしたが、天気が良ければ、十勝岳から芦別岳、崕山とぐるっと見渡せるそうです。残念!

下に見えるのは、野花南ダムに流れ込んでいるポンノカナン川







maruyama-003.jpg

芦別岳方面

下山は一気に15分位。急斜面なので、所々で尻スベリ。登りのキツさは何なんだっていうくらい楽チンに降りれました。

事故もなく無事下山できました。昼食は焚き火を囲んで焼肉大会!
このために登山したようなものです。





しかしもっと体を鍛えないと。
体がなっまているのを実感しました。(ち)

にほんブログ村 地域生活ブログへ ランキングに参加しています。
←クリックご協力お願いします

丸山
丸山

"野花南の丸山に登る。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"野花南の丸山に登る。"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti