芦別建設業協会

星の降る里ブログ

芦別市「子ども110番緊急避難所」

Posted at 07/03/23 Comment(0)» Trackback(0)»

全国的に子どもたちが事件に巻き込まれる事例が多く発生しています。
芦別では「芦別市の子どもたちは、市民全体で守る」の意識の下、登下校時などに事件・事故など助けを求めて来た時に、速やかな保護と警察への要請などを行うための避難所設置事業をおこなっております。その避難所にはステッカーを掲示しています。
blooooog 334.jpg

私の会社も、前を多くの子どもたちが登下校で通りますので協力しています。


また、ステッカーがあることで犯罪の抑止効果もあると思います。
知ってる方も多いと思いますが「割れ窓理論」と云うのがあって、
割れた窓ガラスをほっておくと、人の目の届かない場所だとして、
犯罪がおきやすい環境を作ってしまう。というものです。
この意味からも有効なのではないかと思ってます。

こんな田舎の芦別でもたまに芦別不審者情報がありますので、
本当に他人事ではない時代なのでしょうね。  (た)

"芦別市「子ども110番緊急避難所」"へのトラックバック

トラックバック先URL

"芦別市「子ども110番緊急避難所」"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti