芦別建設業協会

星の降る里ブログ

たいやき

Posted at 07/02/13 Comment(3)» Trackback(0)»

ふと!たいやきが食べたくなって、
以前このブログでも紹介した芦別スキー場に子供らと買いに行きました。


ブログネタ 081.jpg ←(一生懸命たいやきを焼くお姐さんと見入る子供)
7?8人が並んでいました。順番に受付をして名前と個数を注文しました。皆さん10ヶだとか8ヶだとかを、お持ち帰りで注文するものですから、焼くのが間に合いません。いすに座って待つこと・・・およそ30分も掛かってしましましたっ。
家に帰ってからまだ温かいたいやきを家族で・・・おいしかったですよ。


そういえば、昔、「志のぶ屋」と云うたいやき屋さんがありましたよね。すでに取り壊されていて、角地の三角の土地が残されているだけです。

この「志のぶ屋」のたいやきと「松屋」のトップ、「赤シャツ」のラーメンは
今ではもう食べられない、芦別の「幻の三大グルメ」となってしまいまし(た)。

"たいやき"へのトラックバック

トラックバック先URL

"たいやき"へのコメント

CommentData » Posted by 芦別市民です at 07/02/14

はじめまして、おじゃまします。
「志乃ぶやのたいやき」の近い味が食べられるところ知ってますよ
たまに農協ストア(Aコープ)に不定期に(小川さんでない)たいやきと焼鳥のおじさんが来ます
おじさんに話を聞くと、その昔「志乃ぶや」で修業してたそうです
なので、カステラ焼で志乃ぶやに近い味ですよ
次回はいつ来るかわかりませんが、見つけた時はぜひ一度、ご賞味下さい

赤シャツのラーメン・松屋のトップも食べたいですね
帰省した友人も楽しみが減ったと言ってました
この三つこそ「芦別の名物・地元の味」だったかも知れませんね

CommentData » Posted by (た) at 07/02/15

コメントありがとうございます。
そうでしたか!こんど食べてみます!

CommentData » Posted by にしあし君 at 08/02/13

こんばんは。おじゃましま〜す。。
西芦別生まれです。
「しのぶ屋」のたいやきは最高に美味しかったです!
一生涯忘れることが出来ない「幻の味」です!!
もう無くなってしまって悲しいのですけど、
今度、機会があればAコープの「しのぶ屋で修行した」
たいやきもたべたいです。

「つるや食堂」「郁ちゃんのホルモン」も忘れられません!

"たいやき"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti