芦別建設業協会

星の降る里ブログ

春夏冬□□五合

Posted at 08/04/04 Comment(0)» Trackback(0)»

「春夏冬□□五合」 ・・・読めますか?

年配の方は読める方が多いと思いますが、
若い人はどうでしょうか?


答えは・・・



「春夏冬」は「四季のうち、秋が無い」・・・「あきない」・・・「商い」

「□□」、これは昔、計量に用いた枡(ます)(EX;一升枡など)が二つで・・・「ますます」・・・「益々」

「五合」、これは一升(いっしょう)の半分なので「半升」(はんじょう)・・・「繁盛」

合わせると、「商い 益々 繁盛」となります。

昔はよく商店などの壁に貼ってまし(た)ネ。
昔、意味が判らず店の人に聞いた覚えがあります。

昔の旦那方は、この様な粋な洒落で遊ぶ余裕があったんですね。



貼っていたと云えば・・・行ったことのある食堂で

「待ってる あなたは つらいけど  待たせる この身は なおつらい」

と云う張り紙があったのを思い出しました。
面白かったので覚えていまし(た)。

東京世田谷区駒沢の「やっこ飯店」
(たしか俳優:三ツ木清隆さんの実家です。)
(オスパー?)



"春夏冬□□五合"へのトラックバック

トラックバック先URL

"春夏冬□□五合"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti