芦別建設業協会

星の降る里ブログ

芦別ターミナルが閉鎖されました。

Posted at 08/04/02 Comment(18)» Trackback(0)»

北海道中央バス芦別ターミナルが平成20年3月31日で
閉鎖しました。

SA390164.JPG
H20.4.1撮影

今後は芦別ターミナル跡地に「芦別停留所」が設置されるとの事です。

芦別市ではこの他にも3月31日で営業を終える
という店があります。
それも、一軒だけという事ではありません。
いずれも数十年も芦別市で商売を営んでいた歴史
のある店舗です。

こういった店が無くなるというのは、やはり寂しいものです。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
↑ランキングに参加しております。
ポチッとクリックしてしださい。

"芦別ターミナルが閉鎖されました。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"芦別ターミナルが閉鎖されました。"へのコメント

CommentData » Posted by かたきん603 at 08/04/02

そういえば、銀行帰りに3月末で新規の受付を終了したクリーニング屋さんを見かけました。
過疎化で営業が厳しくなり、商店や企業が閉鎖。それがさらなる過疎化に拍車をかけるという悪循環ですね。
北海道の場合、小規模でも農家がちゃんと立ち行く農政さえ行われれば、それなりの人口を維持できる自治体が少なくないと思うんですけど。
日本がいかに国内の農業をないがしろにしてきたか、この間の中国産野菜の輸入ストップに伴う大混乱ではっきり見えてしまったのは皮肉な話ではないでしょうか。

CommentData » Posted by (あ) at 08/04/03

>日本がいかに国内の農業をないがしろにしてきたか

知り合いの農家の方が、「農業に将来はないから息子には継がせられない」と言っていたのを思い出しました。
建設業もまた然りだと思います。

CommentData » Posted by わかしよ at 08/04/04

ああ、ここは何度も何度も利用させてもらったターミナルです。
中のストーブを囲むベンチが、なんとも暖かくて大好きだったのです。

さびしいなぁ・・・・

CommentData » Posted by (あ) at 08/04/04

わかしよさんはもっと芦別に来て、地域活性化に貢献してください!!!!!

CommentData » Posted by 会 at 08/04/04

バスターミナルがなくなったのは淋しいですが、毎年8月に商工会議所とJAが北大通りで開催していた産業フエステイバルを商工まつりというかたちでこの空き地を使用して(予定)新しいイベントを立ち上げようという動きになっています。
盛大に開催されて市街が賑やかになるといいですね。

CommentData » Posted by あきら at 08/04/04

芦別が寂しくなる記事を見ると悲しくなります。
芦別を故郷と思う地方在住者でも参加出来るイベントやボランティア活動等があれば是非参加したいですね。
微力過ぎて誰にも気付かれないでしょが、何か出来ないかなぁ・・・。

CommentData » Posted by わかしよ at 08/04/04

(あ)さま

m(_ _)m

ただいま、本当に身動きが取れません・・・・ m(_ _)m

申し訳程度に、ア○センスのクリックは貢献させていただいているつもりです。(爆

CommentData » Posted by (あ) at 08/04/07

会 さま

おおっ、そんな構想があるのですね。
楽しみです。

CommentData » Posted by (あ) at 08/04/07

あきら さま

個人だと微力かもしれませんが、大切なのは「何もしない」という事より「何かしよう」という事だと思います。
この芦別建設業協会 星の降る里ブログは、まさにそれだと自負しています。

一緒に故郷を盛り上げましょう!

CommentData » Posted by (あ) at 08/04/07

わかしよ さま

立 派 な 地 域 貢 献 で す !!!!!
ありがとうございます!!!!!

CommentData » Posted by 三浦 實 at 08/04/14

小生 よわい63歳になる元芦別住民です.私は札幌のある建設コンサルタント会社に38年ほど在職し,3年前に定年になりました.その後再雇用制度で今も現役で働いています.
このブログをみてつい懐かしくなり書き込みしたくなりました.小生が若かりし頃は実に飲みまくりました.それを脈絡もなく断片的に話します.まずますやのホルモンでしょう.梅割焼酎1ぱい80円,ホルモンは確か120円,ながーいカウンタがあって,みそっ歯のおネェちゃんがいて,いつも焼酎をこぼれるほどなみなみとついでくれたね.そのおネェちゃんもやがて同僚と一緒になってしまったがね.そこを出るとかめやのパンの店のほうへ抜ける細長い小路があって,その小路の両脇には10軒ほどの飲み屋が連なってた.炭鉱の人でよく賑わっていたね.店の名前はもうすっかり忘れたけど,記憶ではコールマンと云う名前の店があったのを覚えている.だけど全体にあまりきれいではなかった.とにかくこの路地は立ちションする人が多く,小便くさくて「三等小路」と呼ばれていた.なんか,こここまで書いても懐かしくて涙が出そうになるよ.小生が札幌へ出てくるまえの20〜23歳の頃の話だ.ますやの前の通りにスナックが今でもあるが,「麗歌」・・・・・字が違いかも,「葵」「壺」,それからちょっと離れて「シェーン」・・・・・漢字だったようなきもする.ここのママはちょっときれいで上品だった.もどるけど「葵」のママはすごく体格がよかった記憶がある.
それから,その斜め前だったか映画館があった.「芦劇」とかいったような気がする.その隣には「遊楽街」とかいった小路作りの飲屋街があった.一番道路側の角が確か「セブン」というbarだった.その店からは当時はカラオケではなく,よく「都はるみ」の涙の連絡船とかが流れていた.一番奥の店(線路側)に3姉妹でやっている店にはよく通った.店の名前はうろ覚えながら確か「たぬき」.しかし,当時なっといっても高級なだったのは中央バスターミナルの裏手にあったキャバレー「再来」でしょう.会社の上役に連れられて1回いったきりだけど.当時としては雰囲気やホステスさんがすごく洗練されていた.
あとは松尾ジンギスカンの店「味美」.主体はもちろん二階のジンギスカンなのだが,一階はカウンター式の炉端があって,焼き魚で酒を飲ましてくれた.割と落ち着いた雰囲気だった,そこではじじ臭く昭和の歌のない演歌をよくレコードで聞いていた.確かママさんの名前は吉野さんととかいっていたな.そこに小生より3歳くらい上だと思うが「ちかこ」さんといったきれいな娘さんがいた.すこしのぼせてずいぶん通った.そのためツケも相当たまり,完済したのは札幌に出てからだ.
 しかし,なっといっても最後は「幸楽」のガタタンでしめた.当時は1杯80円,これがうまいのなんのって.最近,復刻版がでているようだが全然味が違う.当時のマスターが生きていたらきっと嘆くよ.当時のものには肉やホタテ,エビなんぞの高級食材は入っていなかった.
 いろいろ雑ぱくでとりとめもなく書いてしまいました.

CommentData » Posted by (あ) at 08/04/16

三浦 さま

コメントありがとうございます。
その昔、映画館があったのは覚えています。
今から25年くらい前に、そこで少林寺を観た記憶があります。

CommentData » Posted by 三浦 實 at 08/04/16

写真お礼
管理人様
先日の小生の投稿に対して,わざわざ写真を撮って貼り付けてくれたんですね.どうもありがとう.ホルモンの「ますや」,スナック「葵」などが並ぶ通り.そして三等小路.こぎれいになってまだあるんですね.だいぶ面影が変わりましたが大変懐かしく拝見いたしました.
 何かと景気の悪い話しばかりが先行してますが,このようなブログを展開している管理人の方々も含めて芦別の活気が感じられます.  
また,昔の話でよければそのうち投稿致します.
 取り急ぎ写真のお礼まで

CommentData » Posted by (あ) at 08/04/23

三浦 さま

ぜひ昔の芦別のお話を聞かせてください!
投稿お待ちしております。

CommentData » Posted by カミアシの住人 at 08/04/29

初めまして。時々訪れております。
中央バス、いつも利用してました。今年3月で市内線廃止で
「あんなにちっこいバス」
が走るようになり、休日以外はギュウギュウ詰めです。
なので天候を見ては自転車を使っております(運賃削減も兼ねて)。
・・しかし、席数15しかなく、私には半端なバスにしか見えません。
当然ながら今までの中央バスの回数券なども使えず。
ご老人だけでなく、乗客の方々からは不満の声が多いのですが、空知交通はどのように考えているのか・・。
停留所もアシントンには席はあれどストーブもなく、市内線に乗る方は駅に入るしかありません。
これが芦別の措置というのですから、何だかとっても悲しい・・。
もう少しどうにかならなかったのかなぁ、と思います。元ターミナルがどういう利用になるのか、そちらも気になります。

CommentData » Posted by あきら at 08/05/06

今日、芦別へ行ってきました。
車で30分程、北3条辺りの住宅街を抜け、都通りや駅前、市役所周辺をゆっくり見てきました。元芦別ターミナル前の停留所では5〜6人の方がバスを待っている姿を見掛けました。写真の通リ、本当に閉鎖していましたね・・・。(寂)
その後、「もし、どなたかいらっしゃれば、ご挨拶位は」と思い、芦別建設業協会様の前を通り(やはりどなたも、いらっしゃらない様子)上芦別、西芦別を(途中、西芦別ショッピングセンターでコーヒーを買い)抜け帰路につきました。
でも、ブログを拝見させて頂いてるだけで何の接点もない私は、なんと挨拶したらいいのか・・・?合言葉はありますか?

CommentData » Posted by (あ) at 08/05/09

カミアシの住人さま

初めまして。
コメントありがとうございます。

不満があるのであれば、直接訴えるのがよいと思いますよ。
バイパスが開通したので、自転車での往来は楽になりましたね。
あの芦別大橋付近の坂を上るのは大変でした。

CommentData » Posted by (あ) at 08/05/09

あきらさま

いつもコメントありがとうございます。
こうやってブログを見てコメントを書いてくれているだけで、十分接点がある(関わっている)と思います。

またコメントをお待ちしております。

"芦別ターミナルが閉鎖されました。"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti