芦別建設業協会

星の降る里ブログ

芦別の詩(ふるさとのうた)

Posted at 08/06/12 Comment(0)» Trackback(0)»

「芦別の詩」(ふるさとのうた)と云う曲があるんですよ。

P6110007.JPG(CDカバーです)
昔(15年ほど前)、私が携わった団体で仲間たちと創った曲です。
歌詞を紹介しましょう。


「芦別の詩」(ふるさとのうた)

青空の下 緑の山々
風が呼んでいる 草木は答える
赤い太陽が ふる里をてらす
いつものように時はながれる

この町がここにあるから
この町が美しいから
この町が好きだから
私はここにいる

この町があるかぎり
私はここにいたい

この山も
この風も

・・・す・べ・て・好きだから。














作詞 村上和美
作曲 天野朗洋
編曲 工藤 隆
唄   東京ホームコーラス

・・・です。


特に編曲を担当した工藤さんは芦別出身で
仲間内では「くっちょさん」で通っています。
当時は東京在住でしたのが、いろいろとお世話になりました。
(私は昔、TBSのベスト・テンと云う番組でトロンボーンを吹いているのを見たことがあります。)

唄の東京ホームコーラスにも芦別出身者がいて、
(広嶋さん)その伝手で協力戴きました。
(私もその東京ホームコーラスの歌声で思わず鳥肌が立った思い出があります。)

・・・といろいろな方々の協力を戴いて創ったものです。




(た)

PS.芦別市民会館の閉館時の曲は今でもこの曲が流れているんですよ。




"芦別の詩(ふるさとのうた)"へのトラックバック

トラックバック先URL

"芦別の詩(ふるさとのうた)"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti