芦別建設業協会

星の降る里ブログ

芦別の隣り富良野の御茶々岳に登った。

Posted at 08/04/25 Comment(0)» Trackback(0)»

4月13日の話ですが、芦別の隣り
富良野の御茶々岳1331mに登りました。

朝5時30分に芦別を出て、
山部の西十八線川の横の林道を
行ける所まで車で行き、車を降りたのが
6時30分、さあ行くぞ!

惣芦別岳を目指す予定でしたが、
前日雪が降り、状態が悪いので
御茶々岳に急遽変更です。

雪が固まっているので、
スノーシューを履かなくても大丈夫。
一歩一歩登っていきます。

5k17vc3ex.jpg
御茶々岳

途中、雪崩の跡があちこちに…
山頂までの南西斜面はいつ雪崩が起きても
おかしくない状態です。

北西側に廻り込んで頂上を目指します。
山頂手前で熊の足跡が…
5k17vc37g.jpg

10時49分山頂到着。

目の前には芦別岳!
5k17vc2wf.jpg

芦別岳をこんな間近に見たのは初めて。
なんかスゴイゾー!圧倒されます。
北海道の槍と言われてるだけあって、
山頂が尖がっています。

山頂で昼食ですが今回は焼肉無し。
でもリュックから取り出すのはビール!

山頂には小一時間滞在して
11時30分下山です。

山頂から少し降りた北側からは、
何と「北の都芦別」の観音さまが見えました。
こんな所から見えるなんて、
こっちもスゴイ。

下りはスノーシューを履いて一気に降りてきます。
登りの半分の2時間程で車まで降りてきました。

6時間も歩いたのは初めてですが、
2月にイルムケップを断念した時よりも
足腰は楽でした。膝は痛かったけど…(ち)

にほんブログ村 地域生活ブログへランキングに参加しています。
←ポチっとお願いです。

"芦別の隣り富良野の御茶々岳に登った。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"芦別の隣り富良野の御茶々岳に登った。"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

にほんブログ村 地域生活ブログへ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Consulted with momoti