Home > 春山は気持ちがいい。

春山は気持ちがいい。

  • 2012-04-16 (月)

4月14日(土)、班渓幌内山から双子山まで芦別の山をぐるっと回って来ました。メンバーは山の師匠、山のアニキ、北のひぐま&こぐま1号親子そして私の5名です。

降り口になる国道452号の突き当りに車を1台デポし、
登り口となる黄金の牧場横の浄水場に向かいます。

6:20、さあ出発。天気は全開の晴れ予報ですが、
ガスがかかっています。
s 12-04-14 6 17 02.jpg

ちょっと行くと熊の足跡が、出会わないことを祈りつつ進みます。
s 12-04-14 6 30 49.jpg

振り返るとガスも晴れて、青空になってきました。
s 12-04-14 6 34 07.jpg

また熊の足跡発見。出てくるなよ。
s 12-04-14 7 10 43.jpg

7時35分、金城林道に到着、一休みです。
s 12-04-14 7 36 27.jpg

8時38分、だいぶ疎林になってきました。あと30分くらいか。
s 12-04-14 8 38 01.jpg

先を行く山のアニキとこぐま1号。
空の青と雪の白が眩しい。
s 12-04-14 8 53 15.jpg

9時5分、班渓幌内山頂上到着。
大雪山系から芦別岳まで全部見渡せます。
めちゃめちゃ気分爽快ヽ(^。^)ノ

9時20分、双子山を目指します。
写真真ん中に見える2つの山です。わかるかな?
右にそびえるは芦別岳。
s 12-04-14 9 23 08.jpg

双子山まではほとんどが下りなので、
景色を楽しみながらのんびり進みます。
s 12-04-14 10 29 07.jpg

10時30分、双子山の麓到着。
芦別側からだとものすごい崖ですが、
裏から見ると小高い丘のようです。
s 12-04-14 10 32 10.jpg

ここで待ちに待ったランチタイム。
立ち枯れの木で焚き火を起こして焼肉です。

ホルモン
s 12-04-14 11 19 17.jpg

牛サガリ
s 12-04-14 11 44 08.jpg

11時50分、1時間20分のランチタイムを終え下山します。
後は国道452号目指してひたすら下ります。

途中見つけた昭和33年製造の雨量計。
いつからどうしてここにあるのか・・・?
s 12-04-14 12 11 32.jpg

12時40分、半分くらい降りたろうか。
こっちでも熊の足跡発見。
s 12-04-14 12 40 51.jpg

13時40分、国道452号終点到着。
昼食時間を除く行程6時間、13.2kmでした。

汗だくの体を芦別温泉で洗い流し、さっぱりして帰宅です。
s 12-04-14 14 56 53.jpg

黄金浄水場~班渓幌内山~双子山~国道452号終点

より大きな地図で 班渓幌内山~双子山 を表示

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.ashibetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/664
Listed below are links to weblogs that reference
春山は気持ちがいい。 from なまら芦別

Home > 春山は気持ちがいい。

芦別建協コンテンツ
Ads
Search
Google

www ashibetsu.com
Feeds

Page Top