Home > 黄金山(浜益)に登った。

黄金山(浜益)に登った。

  • 2010-05-31 (月)

30日の日曜日、浜益にある黄金山に登ってきました。この日は崕山ボランティアの林道整備の予定でしたが、空知森林管理署が既に整備を終えていたのでキャンセルになり、急遽、友人Nと黄金山に行くことに。

というわけで、朝6時に芦別を出発する。

7時50分、登山口到着。
んっ?なんか用意しています。山開きだったんですね。知らなかった。
sIMG_0312.JPG

8時10分、出発。
旧道を登って、新道を降りることに。かなり急な登りがあるそう、どんなだろう。
sIMG_0311.JPG

8時30分、新道と旧道の分岐点まできました。
旧道を進みます。
sIMG_0346.JPG

8時40分、休憩。ハァハァハァ。

8時50分、だんだん登りがきつくなってきました。
sIMG_0316.JPG

10時、とうとうロープが現れました。
sIMG_0321.JPG

左側を見るとこんな感じ。崖です。
sIMG_0322.JPG

Nが重い体で登っていきます。
よいしょっと。
sIMG_0325.JPG

急斜面が続きます。重い体がつらそうです。
sIMG_0326.JPG

ガンバレー。足を踏み外すと転げ落ちるので、必死にロープに掴まっています。
sIMG_0333.JPG

9時40分、新道合流地点へトラバース。
っていうか崖だし…、山肌にへばりつく(ち)。
s263-2.jpg 

9時50分、新道合流地点に到着。
あと147mです。
sIMG_0335.JPG

手前のピークが見えてきました。もう一息です。
sIMG_0337.JPG

9時55分、手前ピークに到着。頂上がやっと見えました。
sIMG_0338.JPG

10時、頂上到着です。
sIMG_0339.JPG

ぐるっと360度見渡せます。天気も最高です。
暑寒別岳方面、どれがどれだかわかりませんが…、後ろは日本海の青が広がります。
sIMG_0341.JPG

山開きということもあって、狭い山頂にはどんどん人が混み合ってきたので、手前のピークで休憩することにしました。今日も運転なんでノンアルコール(T_T)
sIMG_0345.JPG

10時40分、下山開始。帰りは新道を一気に下るはずが、山開きということもあって人が来る、来る、来る…。すれ違う度に「こんにちは」「こんにちは」「こんにちは」…、人生最多「こんにちは」の日でした。

11時30分、登山口到着です。そんなに高い山ではありませんが、急斜面が続きけっこうキツイ山でした。新道からは小学校3年生の女の子も登ってましたけどね。


黄金山 739.5m
sIMG_0350.JPG
 黄金山.JPG

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

ポチッとお願いしますm(_ _)m

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.ashibetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/577
Listed below are links to weblogs that reference
黄金山(浜益)に登った。 from なまら芦別

Home > 黄金山(浜益)に登った。

芦別建協コンテンツ
Ads
Search
Google

www ashibetsu.com
Feeds

Page Top