Home > 芦別の山奥を探検してきた。

芦別の山奥を探検してきた。

  • 2008-10-15 (水)
芦別のすんごい山奥に、洞窟があるというので総勢9人で探検(調査とも言う)してきました。

芦別の中心部からは50km、国道をはなれ林道を行くこと20km。
あと2kmで夕張との境界という山奥にその山はありました。

崕山と同じ石灰岩の岩峰をもつ山です。
s200810_15.jpg

笹藪をこぎ分け悪戦苦闘すること40分。
汗ダラダラ、止まるとメガネが曇ります。
05lcqkkbd.jpg 

笹薮を抜けて30分くらい登ると目的の洞窟にたどり着きました。
後ろを振り返るとこんな感じ。
05lcqkkad.jpg

上を見ると
05lcqkkap.jpg

この下に洞窟があります。
05lcqkkb1.jpg

お昼を食べて腹ごしらえをして、さあ突撃!
これは同行したNの息子。ちょっとビビリながら入っていきます。
05lcqkka0.jpg

ここを潜り抜けるとホールがあって、その下2mくらいのところにまたホールがあります。大人4人入れるくらいの大きさです。
初めてこんな穴に潜ったのでちょっとドキドキでした。
DSCN4869.JPG

帰りはぐるっと裏側を廻って帰りました。
こちらにも洞窟があったので偵察に。
DSCN4875.JPG

振り返るとそこから見えるのは、
05lcqkk.jpg
左は惣芦別岳、真中の平らのが芦別岳、こちらからは芦別岳のとんがりは見えません。左がシューパロ岳。みんな雪が積もってます。

こんな山奥には熊か鹿しかいないと思っていたら、あやしげなバンが1台ありました。留守番のオバチャンはきのこ採りと言ってましたが、岩峰の上にヘルメットを被った人影とロープが見えたようです。あんな岩の上にはきのこは無いのに、なにをとってるんでしょう…

アドベンチャーな1日の〆は、帰ってからN宅で焼肉でした。この時季に夜に外で焼肉してる家ってたぶん無いと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ   ポチッとね。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.ashibetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/112
Listed below are links to weblogs that reference
芦別の山奥を探検してきた。 from なまら芦別

Home > 芦別の山奥を探検してきた。

芦別建協コンテンツ
Ads
Search
Google

www ashibetsu.com
Feeds

Page Top