Home > 2枚で千円!

2枚で千円!

  • 2009-08-14 (金)

「2枚で千円!」との声がしました。

地方自治の記念500円硬貨が発行されていたんですね、
知りませんでした。
全国47都道府県の記念硬貨が順次発行されるそうで、
今回は2枚の記念硬貨を千円で買わせて(?)戴きました。

新潟(トキ).JPG新潟(図柄はトキ)

長野(牛に引かれて).JPG長野(図柄は善光寺と)

どちらが裏か表か判りませんが、
裏面はいずれも・・・
地方自治60周年.JPG地方自治(中は初期通貨の形です)

自動販売機でも使えると聞きました。
某銀行支店長から買ったので間違いないと想いますが、
知らないと「本当のお金?」と疑ってしまいそうです。

1都1道2府43県の47種類が発行されるのでしょうか?
もし全部そろえたら500×47=23,500円となります。
千円亭主の私には全部集めるのは無理だと想いますが・・・。

自慢しようと家に持って帰ったら・・・
娘が知っていて、「真ん中に角度を変えると60の文字が浮き上がるんだよ。」
と逆に教えてもらいました。
「ほしい。」と云うので、何とか2枚と「野口英世」とを交換し、私の手を離れました。

「めでたし、めでたし・・・?」

p-tihoujiti2100615_large.jpg





Home > 2枚で千円!

芦別建協コンテンツ
Ads
Search
Google

www ashibetsu.com
Feeds

Page Top